本日の一品

アクティブなシーンにも対応した、ずれない、落ちない「オリバー君スポーツ」

 以前、当コーナーで紹介されていた、胸ポケットのスマートフォンの落下を防ぐ「オリバー君」なるスマートフォンホルダー。面白いグッズだなーと思っていたが、筆者の場合は胸ポケットにスマートフォンを入れないので購入を見送っていた。

 しかし、服のどこにでもホールドできるスポーツ時向きの「オリバー君スポーツ」が発売されていることを最近知り、これは! と思い、さっそく購入。

「オリバー君スポーツ」本体部分。ホールド力に不安のある人向けに安全ピンも取り付けられている

 サイズは全4種類用意されているのだが、最初、注文したものと異なるサイズのものが誤って届く事態に……。筆者のXperia Aに合うサイズのものを送ってもらえないか問い合わせたところ、ジャストサイズのものはラインアップされていないようだったが、大きさを加工したものを送ってもらえた。こうした細やかな対応をしてくれるのはうれしい限り。

 まずは初代オリバー君についておさらい。プラスチック製のオリバー君はスケルトンなスマートフォンケースのような作りで、スマートフォンをホールドするための専用の布を取り付けて使用する。その際、薄い紙を布の中に入れ込むことで厚みを調整し、ホールド力の微調整を可能にしている。

専用の布やクリップ、薄い紙、しっかり本体に収まるように高さを調整するスポンジも付属

 また、スマートフォンとオリバー君が胸ポケットから飛び出さないよう、服を専用クリップで挟み込んで固定できるようになっている。この二つの特徴のおかげで胸ポケットからスマートフォンが不意に飛び出さず、かつスムーズに出し入れできる仕組みを実現しているわけだ。

 これら二つの特徴は今回の新製品「オリバー君スポーツ」にも受け継がれ、さらに変更が加えられている。初代オリバー君は服にクリップ留めする箇所が1カ所だったところ、オリバー君スポーツは5カ所。その分固定力が増し、服のどこにでも固定できるようになった。

服の裏側からクリップをオリバー君スポーツの突起に挟み込む
固定してスマートフォンを入れてみるとこんな感じ
服をひっくり返して振ってもスマートフォンが落ちることはなかった

 服に装着してしばらく体を動かしてみると、スマートフォンの重みは感じるが、安全ピンで留めずともしっかり固定され、スマートフォンが飛び出す心配はなさそう。また、スマートフォンの出し入れもたしかに簡単。ただ注意しておきたいのは、専用クリップの取り外し。乱暴に外そうとすると服の繊維を傷つける恐れがあるので、慎重に扱おう。

装着して走ってみた。可能であればズボンに着けた方が出し入れしやすいかも

 また、柔らかい素材の服だと装着したオリバー君ごと垂れ下がってしまうので、気になるかもしれない。その対策として別売りのバンドの使用がおすすめされていたので、こちらも購入してみた。

 バンドは薄い生地で作られていて、3種類の長さから体に合ったものを選択できる。両端にはマジックテープが縫い付けられ、両端でそれぞれ大きさが異なっている。使い方は、あらかじめマジックテープがセットされている、専用クリップ2つを、バンドの小さい方のマジックテープとくっつける。その後、バンドのもう片方は別売りの重りをくっつけてバランスを取るか、下着のゴム部分に挟み込んでからオリバー君を留めるという手順。

重りをつけたバンドの装着イメージ。本来服の下に着けるものだが、見えづらいので服の上から撮影
約150グラム分の鉄の重りが入った袋

 バンドを使うとスマートフォンの重量が分散されるため垂れ下がりは防げるが、肌触りがちょっと気になるのと、着脱にもやや時間がかかる。手を出しやすい価格だし、安定はするので、スポーツなどのお供にスマートフォンを携帯している人は使ってみる価値アリだ。

製品名販売元購入価格
オリバー君スポーツオリバーラボ2052円
サスペンダーオリバーラボ540円
ウェイトオリバーラボ540円

藤縄優佑