本日の一品

「Phone Brella」を差して、スマホを夏の日差しと雨から守ろう!?

スマホ用の傘「Phone Brella」

 「Ingress」のエージェント活動がつらくなる夏がやってきた。厳しい日差しとスマートフォンのバッテリーの発熱に耐えながら、ポータル探しに歩き回るのは正直しんどい。が、そんな中でもスキャナー(スマートフォン)が使いやすくなりそうなアイテム「Phone Brella」を見つけたので、さっそく試してみた。

 「Phone Brella」は、スマートフォンに装着できる小さな傘である。ピンクを基調とした派手なデザインで、傘の模様は製品ロゴとヒョウ柄の2タイプが用意されている。今回は製品ロゴのタイプを選んだ。どちらかというと女性向けの製品に見えるので、周りの目が気になるところだが……とにかく使ってみる。

 使用方法は、傘の持ち手部分に付いた吸盤を、スマートフォンの背面にくっつける形。吸盤にホコリなどが付着すると当然吸着力が落ちるので、あらかじめスマートフォンの背面を布などで拭いてきれいな状態にしておこう。

傘を閉じ、マジックテープの付いたバンドでまとめるとこんな状態
傘の骨などはプラスチック製で、布部分はナイロン製
日差しが強いと、影を作るようにしてもやっぱり見にくい

 傘の開閉は手動。骨が集まる部分を上下に動かして行う。使い勝手はいたって普通の傘だ。傘を開いた状態だとスマートフォンのディスプレイに影ができ、屋外でも画面が見やすくなる、らしいのだが、日差しの強い日中に試したところ、スマートフォンに傘の影が落ちたものの、日差しが強すぎて画面の見にくさはさほど改善されていない。

 また、日が傾いてくると、スマートフォンの向きや持ち方を工夫しないと影を作りにくい。雨避けとして使うことも一応できるけれど、スマートフォンを地面と垂直になるように持たないと雨水がスマートフォンにかかってしまうから、やはり防水対応のスマートフォンの方が、雨の日のエージェント活動には向いているだろう。

 本製品はスマートフォンスタンドとしても使用可能で、夏っぽさを演出してくれるのは面白い。屋外で日よけ、雨よけとしては使うのはちょっと厳しいので、そういう意味での実用性は決して高くないけれど、スマートフォンをドレスアップしたいならその効力を存分に発揮してくれるアイテムだろう。

スマートフォンスタンドとしても使える本製品。実はこれが一番実用的だったり
スマホ用ということで、人間用の日傘、雨傘としてはやっぱり物足りなさがある
製品名販売元購入価格
Phone Brellaラナ1814円

藤縄優佑