本日の一品

未来のガジェット!? 虫シールドだ! 「どこでもベープNo.1 未来セット」

「どこでもベープNo.1 未来セット」

 本誌でもたびたび紹介されている拡張現実オンラインゲーム「Ingress」。筆者もプレイヤー(ゲーム内で言うならエージェント)として、激しい戦いの毎日だ。

 あらゆる文化財や建造物を「ポータル」として、現地まで足を運んで取り合うこのゲーム。ゆえに現場環境の厳しさは、われわれエージェントを悩ませる。高地や離島、風雨に酷寒・酷暑などなど。

 その中でも、われわれエージェント最大の「敵」。

 それが、蚊だ。

 「ポータル」が存在するのは、ほとんどが野外。しかも寺社仏閣に公園と、ヤブ蚊がまちうける「ポータル」は数多い。プレイ中におそわれ集中力を欠いたり、ゲーム続行の気力を奪われることもしばしば。

 なにより、かゆい。

 Ingressエージェントにとって、虫除けはゲーム攻略上、無視できない重要なファクターなのである。虫だけに。

 というわけで今回はそんなIngress活動、略してイン活に最適な虫除けアイテム「どこでもベープNo.1 未来セット」をご紹介したい。

薬剤の薄型カートリッジは単4電池が切れたらお取り換え。アルカリ電池指定には注意

「どこでもベープNo.1 未来セット」は、かつてこのコーナーで紹介された電動虫除け「どこでもベープ」(関連記事)の進化版。電力でファンを回すことで薬剤を噴出するタイプの虫除けだ。

 駆動は単4電池2本で、薬剤ともに公称120時間の稼働。従来品よりも、より携帯に特化した形状で、見た目はスマートウォッチか妖◯ウォッチか、といった雰囲気。かなりガジェット感が高まったといえよう。

 ゴツさはあるが、身につけていても自然なルックスは重要なポイント。火も熱源もなく安全で、本当に静かなファンや、匂いのない薬剤もあって、都市を駆け回り、人との交流も多いIngressにおいて、相手に違和感を与えないのはとてもありがたい。

筆者は腕巻き派、製品をオススメしてくれた仲間エージェント氏はベルトに下げる派。どちらでも従来品より目立たない

 そもそも、この「どこでもベープNo.1 未来セット」は、筆者が仲間エージェントから勧められて購入したもの。すでに愛用しているエージェントもかなりいる。まだ導入していないエージェント諸君はぜひ購入を検討してほしい。

 ところで、この「どこでもベープNo.1」このスリットカバーのところに、Ingressのエンブレムをあしらった限定モデルなんか発売されたら、世界中のエージェントにバカ売れ! というか筆者が超欲しい! とか思ってしまったのだが、フマキラーさんいかがでしょうか?

ホントに使ってるエージェント多いので、ナイアンティック・ラボさんと提携しての限定モデル、作ってもらえませんかねえ……
製品名販売元購入価格
どこでもベープNo.1 未来セットフマキラー1023円

はやしだ