本日の一品

スマホ連携もできる! オッサンホイホイなナイトガンダムのカードダス

 近年は「SDガンダム」系作品、とくに「SDガンダム外伝」シリーズのキャラがゲームやアニメに登場し、バリバリ動き回る姿を拝める機会が多い。うれしいことに、どのメディアに出てきても大体クオリティが高いのだが、筆者としては某ガンプラでファイトするアニメにナイトガンダムが登場した時の活躍っぷりがとくに感慨深かった。年甲斐もなくアツくなり、買うつもりのなかったLEGEND BBシリーズのガンプラを買ってしまったくらいだ。

「ナイトガンダム カードダスクエスト」とナイトガンダムのガンプラ

 そんな30代くらいのオッサン(?)の心を刺激しまくるSDガンダム外伝シリーズは、そもそもカードダスをメインに展開されていたのだが、このたびそのカードダスが「ナイトガンダム カードダスクエスト」として復活した。

 「ナイトガンダム カードダスクエスト」は、当時の42種類のカードを復刻したものに加え、新たに描き下ろしたカードが6種類追加されている。さらにファミコンで発売されたRPG「ナイトガンダム物語」風のブラウザゲームと連携する要素も備えているというではないか! というわけで、発売日当日にコンビニに向かい、数パック買ってきた。カードがパックに入っているということや、当時1枚20円だったものが今では3枚入りで216円(自販機なら200円)に値上がりしていることに時代を感じつつも、さっそく開封してみる。

懐かしさあふれるカードデザイン
裏面はブラウザゲーム向けの内容が記載されている。

 カードデザインはほぼ当時のテイストをそのまま再現しており、思わず懐かしい気分に。もう30代の筆者だが、やはりレアなカードが出るとうれしいし、ダブりが出るとちょっと悔しくなったりと、リアクション自体は昔と変わらないのは恥ずかしいやらなんやら。

こうした特殊加工のレアカードはプリズムと名付けられているが、当時はキラと呼んでいた気がする
今回買ったパックの中身を広げるとこんな感じ

 今回のカードダスは第一弾「ラクロアの勇者」としてリリースされており、今後「伝説の巨人」「アルガス騎士団」「光の騎士」も順次発売されるという。そのため、この段階ではアルガス騎士団に関連するキャラは登場しないはずだが、こっそり団長のアレックスが登場しているのは憎い演出だと思う。

運よくアレックスも当たった

 カードの紹介はこれくらいにして、ブラウザゲームで遊んでみる。先述の通りブラウザゲームは「ナイトガンダム物語」をベースにしており、同ゲームのストーリーをなぞりながらターン制のコマンド選択式バトルを楽しめる。

 ここで先ほど購入したカードが役に立つ。カード裏面に書かれたシリアルコードを登録することで、そのキャラがパーティに加えられるのだ。戦闘用のキャラなら誰でもパーティに組み込めるので、敵味方関係なくオリジナルのパーティを作れるのはちょっと楽しい。

ゲーム開始時は4キャラ配布されるので、カードがなくても遊べる
ラクロアを侵略する側のキャラで構成したパーティも組める
ストーリーはダイジェスト風にサクサク進む。フラウ姫のイベントなど有名なものは詳細に流してくれないかなぁ……
戦闘では攻撃のほか、キャラごとに強力な攻撃などを放てるスキルが使用可能

 ストーリーを4章まで進めてみた時点の感想としては、戦闘が単調でいまいち盛り上がりに欠け、少々肩すかしといったところ。あくまでカードのおまけ的な要素だと考えれば納得できるが、今後改善されることを期待している。

パーティメンバー構成や所持しているアイテムなど、条件がそろうと特殊な技を繰り出せる要素は面白い
ブラックドラゴンのスキルは強すぎて、現状では持て余し気味
シリアルコードを登録するとキャラの追加だけでなく、“デジタルバインダー”にカード情報が登録される
ゲーム内でしか手に入らない限定カードも(ただしデータのみ)

 ゲームに関してはやや物足りない印象だったが、なんだかんだでカード収集は楽しい。店舗やイベントなどでしかゲットできない限定カードも複数あるのでフルコンプリートは諦めているが、肝心のナイトガンダムや三種の神器くらいはなんとか集めたいと思っている。

製品名販売元購入価格
ナイトガンダム カードダスクエストバンダイ216円(3枚入り)

藤縄優佑