本日の一品

機能が盛り盛り、10年ぶりに買い替えたエネループ用充電器

 乾電池のように使える充電池「エネループ」。本誌読者ならお馴染みのこの商品、何度も繰り返し使えるという最大の特徴から2006年に購入して以降、この10年ずっと愛用していたが、今回、2015年10月に登場した新しい充電器「BQ-CC55」を購入した。

ランプの色が刻々と変わる様子は地味だがとてもおもしろい。暇な時はぼんやり眺めてしまいそうだ。左から二番目の電池の容量が80%以上になった

 「BQ-CC55」は、「より速い急速充電」「残量チェック機能」「買い替え目安診断機能」「スマートチャージ機能」「独立充電表示」と、新機能が盛りだくさんだ。これまで使っていた三洋製充電器では使用できなかった、充電式エボルタももちろん充電できる。

 充電器を刷新し、何より楽しみにしていたのは「残量チェック機能」だ。電池残量をLEDランプの色で表示するというもので、赤だと20%、黄色だと20%~80%、緑だと80%以上とひと目でわかる。 エネループを使わずに保管していると、充電済かどうかわからなくなることがたびたびあったのでこれは便利。またパナソニックのリーフレットによれば「充電池は容量をすべて使い切らずに1/3~1/4程度の残量で充電する方が電池が長持ちする」とあるが、「BQ-C55」ならば、黄色の時に充電するのがベストだとわかる。

一番の右の単4形電池残量が少ないことがわかる

 充電完了時に黄色が点滅していると「電池の買い替え時」だそう。今回充電したのものは10年前に購入した電池だったので、もしかしたら買い替え時なのでは、と思ったが、今回は正常に終了した。

 充電速度はどうだろう。新しい充電器(BQ-CC55)とこれまで使っていたもの(NC-MDR02)を比べてみる。使いきった「エネループ単3形(1900mAh)」を1~2本充電した場合、新型では約90分、旧型では約230分になった。2倍以上速い。「エネループ単4形(750mAh)」の場合は、新型では約90分、旧型では約135分。こちらも1.5倍速い。ちなみに3~4本充電した場合は単3/単4ともに約180分だった。

充電可能本数は2本から4本に

 エネループのような充電式電池は、長く使える。だからこそ充電器のバージョンアップは価値がある。ずっと同じ充電器を使い続けている方は、一度、新たな充電器の購入を検討してみてはいかがだろうか。

製品名購入場所価格
BQ-CC55ビックカメラ有楽町店2246円(税込)

棗田タカト