【MCPCモバイルソリューションフェア2009】

ソフトバンク、ウィルコム、UQの法人展開


 11月27日、都内でモバイルソリューションの展示会「MCPC モバイルソリューションフェア 2009」が開催された。本稿では、展示ブースの模様をお届けする。

ソフトバンク

 ソフトバンクのブースでは、ソフトバンクテレコムの内線ソリューション「ホワイトオフィス」が紹介されていた。ソフトバンクの携帯電話と固定電話の間で内線電話ができるというもので、ブースでは体験型のデモが実施された。

 また、ブースではアイエスピーがQRコードを活用したソリューション「暗号化QR」を紹介していた。通常のQRコードは対応する携帯電話でデータが読めるが、暗号化QRでは、格納されるデータを暗号化し、携帯電話と紐付けされた携帯電話でしかデコードできない。

 個人情報や契約情報などの重要なデータを暗号化QRに格納し、書面上には表示させないことで情報漏洩を防ぐといった使い方が可能。保険証書などでの利用が想定されているという。



ウィルコムとUQコミュニケーションズ

 ウィルコムブースでは、11月11日に発表されたスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」がケース内で展示された。来場者の関心も高いようで、熱心に質問する姿も見られた。

 このほか、UQコミュニケーションズのブースでは、WiMAX搭載のノートパソコンなどが紹介されていた。



 

(津田 啓夢)

2009/11/27 16:48