「価格.com Trend Search」、携帯電話カテゴリを新たに追加


 株式会社カカクコムは、法人向けのサービス「価格.com Trend Search Enterprise版」において、2月10日より新たに携帯電話カテゴリのデータ提供を開始したと発表した。同時に、無料版でも携帯電話カテゴリが追加されている。

 「価格.com Trend Search Enterprise版」は、カカクコムが運営するシアと「価格.com」に蓄積される製品に関するログデータの閲覧・ダウンロードが可能になる、法人向けのサービス。今回は、すでに提供中のパソコン、家電、カメラ、車、バイク、ゲーム関連などに加え、新たに携帯電話カテゴリを追加する。

 携帯電話カテゴリの追加によって、デジモノ関連についてはほぼ全ジャンルを網羅。341カテゴリ約33万製品のデータの閲覧・ダウンロードが可能になったという。

 カカクコムでは無料登録することで、誰でも利用できる「価格.com Trend Search」無料版も提供している。今回のカテゴリ追加で、無料版においても、携帯電話カテゴリのデータの閲覧が可能となった。

「価格.com Trend Search」の利用例

 このほか、有料版の利用企業から要望の強かったデータの自動配信機能も追加。あらかじめ指定した最大5カテゴリの最新データを毎週1回メールで自動配信する機能で、データをダウンロード後、加工・分析を行っている場合には、より容易にデータ取り込みが可能となる。

 法人向けの有料版の利用料は個別見積となるが、参考価格では、10アカウントで12カ月契約の場合、1アカウントあたりの月額利用料は6万3000円となる。

(工藤 ひろえ)

2010/2/12 06:00