KDDI、音声メッセージ配信ソリューション「コエなう(β版)」


 KDDI、沖縄セルラーは、音声メッセージの法人向け配信プラットフォーム「コエなう(β版)」を9月22日より提供する。

 「コエなう(β版)」は、音声メッセージを配信するための法人向けプラットフォーム。携帯電話や固定電話からの音声メッセージ録音機能と、au携帯のユーザーに音声メッセージの更新をCメールで通知する機能が用意された法人向けサービス。9月25日よりβ版がスタートし、11月上旬にも商用版が提供される予定。導入費用の目安は100電話番号100万円~。

 サービスを提供する企業は、あらかじめ申請した電話番号から録音用の電話番号宛にダイヤルし、メッセージを録音する。メッセージは1件45秒間、最新10件まで記録される。新しい音声メッセージが登録されると、Cメールを利用してメッセージを更新した旨が一般のauユーザーに通知される。

 エンドユーザーは、サービスを提供する企業が指定するコエなう専用電話番号に電話をかけることでメッセージが聞ける。メッセージを聞くことに関しては、固定電話や他社の携帯電話でも可能で、通話料がかかる。

 KDDIは、放送局や映画業界、芸能事務所などでの利用を想定している。たとえば、ブログやTwitterでタレントが「これからスタジオです」といった文章を書くように、頻繁に更新されるメッセージが音声で伝えられる。ドラマの来週の予告を出演者が音声配信したり、声優がメッセージを残したりとさまざまな活用が可能としている。

 

(津田 啓夢)

2010/9/22 06:00