クーレボ、情報端末「フォトTV」をPocket WiFiとセット提供


フォトTV
Pocket WiFi

 クーレボは、無線LAN対応の情報端末「フォトTV」と、イー・モバイルのモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi D25HW」をセットにした「フォトTV with イー・モバイル」を1月25日より提供する。

 「フォトTV」は、無線LAN機能を利用して携帯電話やパソコンからの写真やメッセージを表示させたり、ニュースやランキング情報などを表示させたりできる情報端末。会員顧客を持つ企業向けに提供されており、伝言板機能として写真やメッセージの表示に対応、ニュースや動画、音楽などのコンテンツを含めた6つの汎用コンテンツ(チャンネル)が自動配信される。

 また、残り4つのチャンネルでは導入企業に合わせてコンテンツをカスタマイズ提供する。学習塾での保護者との進捗のやりとりや、デジタルサイネージ、通販会社や自動車販売会社などで導入されているという。

 「フォトTV with イー・モバイル」は、「フォトTV」の通信モデムとして「Pocket WiFi D25HW」を利用したもので、インターネット環境のない店舗や企業でも導入しやすい形で提供される。保守サポートや料金請求についてもクーレボが一括して請け負う。イー・モバイルが回線を提供し、MVNOやMVNE事業を展開するモバイル・プランニングを通じてクーレボに再々販された回線となる。

 サービスの利用料は、1台あたり月額5460円となり、20台~応相談で導入できる。Pocket WiFiは最大5台まで接続できるため、「フォトTV」5台を接続したり、パソコンなどと接続したりと、導入企業の要望に応じて柔軟に接続回線を利用できる。

 なお、契約は2年間の継続利用を条件とし、中途解約の場合は違約金などが発生する。この月額5460円には、「Pocket WiFi D25HW」の毎月の通信料と「フォトTV」の端末代金が含まれている。コンテンツの配信料は別途かかる。

 

(津田 啓夢)

2011/1/25 17:10