ニュース

LINE、公式アカウントにもホーム機能

 LINEは、スマートフォン向けのコミュニケーションアプリ「LINE」で、企業や政党などが提供する公式アカウントや、中小店舗などのアカウントサービス「LINE@」でも、ホーム機能やタイムライン機能を利用できる「公式ホーム」の提供を開始した。

 1対1、あるいは複数人が参加するグループでのトークがよく利用される「LINE」には、各ユーザーがTwitter、Facebookのようにメッセージや写真などを投稿できる「ホーム」機能が用意されている。ホームに投稿された自分や友人のメッセージを時系列で並べて一覧表示するのが「タイムライン」機能となる。

 これまでLINEでは、どちらも一般ユーザーが利用できる機能として提供されてきたが、14日より公式アカウントとLINE@のアカウントでも利用できるようになった。公式アカウントが投稿したメッセージ、画像を一般ユーザーが友人同士で共有することもできる。また投稿内容への「いいね」やコメントも可能だが、アカウント管理者がそうした反応を受け付けないようにしたり、承認した後で表示するようにすることもできる。

 一般ユーザーは、そうした企業のホームへの投稿をタイムラインに表示させたくない場合は、長押しして「非表示」を選ぶことになる。

関口 聖