ニュース

ぐるなびの集客支援システムが「Square」でのクレカ決済に対応

 ぐるなび、Square、三井住友カードの3社は22日、中小飲食店向けの集客支援サービス「ぐるなびPRO認証システム」における決済機能の拡充を目的に、協業すると発表した。これにより、同システム導入店舗で、Squareの運用によるクレジットカード決済が8月以降、可能になる。

「ぐるなびPRO認証システム」の利用イメージ

 ぐるなびでは、一般消費者向けにグルメ情報を提供するだけでなく、飲食店経営者向けの販促支援サービスも手がけている。「ぐるなびPRO認証システム」もそのサービスの1つ。システム導入店には専用のスマートフォンもしくはタブレットが配備されており、これらを用いることで、店頭での会員認証、ポイントでの支払い、クーポン使用といったサービスを実現する。

 今回の協業で、Squareによるクレジットカード決済がぐるなびPRO認証システム上で行えるようになる。これまで、クレジットカード決済用には専用端末を準備する必要があったが、Squareはスマートフォンのイヤホン端子に接続する小型装置でクレジットカードを読み込めるため、容易に導入が可能としている。飲食店が事業者側へ支払う手数料は一律3.25%で、支払い金を最短で銀行の翌営業日に受け取れるメリットもある。

 ぐるなびPRO認証システムの導入店は全国で約1万店。これらの店舗に対し、8月以降、順次Squareの導入を案内していく。なお、店舗によってはSquareの導入を見送るケースもある。

 一方、三井住友カードはぐるなびPRO認証システムにおける電子マネー決済機能の追加に向けて協力。2013年度中の機能追加を目指し、検討を進めるとしている。

森田 秀一