ニュース

LINE、法人向けソリューション「LINEビジネスコネクト」を提供

ピザの注文、タクシー送迎、勤怠管理システムも

 LINEは、提供している公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供する法人向けソリューション「LINEビジネスコネクト」を提供する。

これまで提供してきた企業アカウントにおける実績
LINEビジネスコネクトのポイント

 LINEビジネスコネクトは、LINEがこれまで提供してきた企業とユーザーを繋ぐ、企業アカウントのシステムを、各企業がカスタマイズして利用できるサービス。このAPIを利用することで、ユーザーへのプロモーションのほか、たとえば、シフト・勤怠管理、安否確認、日報、イントラネットなどに利用できる。

 想定できる事例として、顧客がピザのスタンプを送ることで、ピザの注文をとる宅配サービスや、レンタルショップでの返却期限をLINEで通知、タクシー送迎の手配など、企業はさまざまなサービスに活用できるようになる。

宅配ピザの注文も
レンタルショップでも
タクシーの手配にも
スポーツ番組での応援メッセージも

 また、テレビ番組のアカウントに、視聴者の人気投票、応援メッセージ、などを投稿できるサービスなどの展開も検討しており、すでにTBSやテレビ東京、フジテレビなど各社がこの春からの導入を予定している。

 同社は、「新たな業務サービスの提供ではなく、日頃アクティブに使われている、LINEというプラットフォームの中に組み込むことが出来ることこそが最大の強み」とコメントしている。

ほかにも様々なサービスに利用できる

(川崎 絵美)