ニュース

店舗向けの「LINE@」に無料版、事前受付がスタート

 LINEは、スマートフォンアプリ「LINE」のビジネス向けアカウント「LINE@」で5月中旬に新機能を導入する。またこれまで月額5000円(税抜)の有料アカウントのみ用意されていたが、新たに無料版も利用できるようになり、今回、事前受付が開始された。

お店ページ
お店トーク

 5月中旬に実施される「LINE@」の機能強化では、「お店ページ」「お店トーク」が追加され、一部に制限があるものの主要機能は利用できるという無料版が用意される。「お店ページ」は、メニューやクーポンなどを含む店舗情報を掲載するもの。また「お店トーク」は、ユーザーと店舗が双方向にやり取りできる機能となる。また、有料の通話サービス「LINE電話」から「LINE@」加盟店舗への通話料が、期間限定で無料になる。

 新たに提供される無料版の「スタンダードプラン」は、メッセージ配信が月間1回まで、LINE内での検索が通常表示となるが、ホームやタイムラインへの投稿は無制限で「お店トーク」「お店ページ」は利用できる。一方、月額5000円(税抜)のプロモーションプランはメッセージ配信が無制限、LINEでの検索では上位に表示される。どちらも「友だち」として登録可能なユーザー数は最大1万人。それ以上のユーザーとやり取りする場合は上位プラン(月額5万円~)を利用する形になっている。

 今後は、店舗向けのCMS、位置情報からLINE@加盟店情報を表示する機能などが提供される予定。

関口 聖