ニュース

アプリックスが“頑丈Beacon”発売、屋外設置に最適

 アプリックスIPホールディングス(以下、アプリックス)は16日、看板・屋外広告・道路案内標識など屋外での利用に適した「MyBeacon Pro 防水防塵タイプ(MB004HD)」を発売した。

MyBeacon Pro 防水防塵タイプ(MB004HD)

 MB004HDは、JISのIP65(耐塵形:粉塵が内部に侵入しない、防噴流形:噴流に対してhごされている)相当の防水防塵性能を実現するとともに、ガスバーナーの炎を接炎させても燃焼が続かない自己消化性を持つ難燃性(UL94規格)も満たしており、屋外のほか、調理場や浴場などにも安全に設置できるという。また、単3乾電池×4本を内蔵可能とし、従来のBeaconの2倍となる約2年間の連続使用を実現した。

 同社によれば、Beacon対応サービスの普及に伴い、来店ポイントの発行や屋内で位置測位だけでなく、広告や案内などでの利用も増えているが、耐環境性の高いBeaconがなく、屋外で安心して利用することができなかった。今後、観光地やオリンピック関連施設での案内や誘導での活用も見込まれることから、今回のMB004HDを開発したという。

 価格は、ロットによっても異なり、要問い合わせとしている

川島 弘之