【CEATEC JAPAN 2015】

ソニーのFeliCaバンド腕時計「wena wrist」が登場

 千葉県の幕張メッセでは、10月7日~10日にかけて、IT・エレクトロニクスの総合展示会「CEATEC JAPAN 2015」が開催される。開催に先立つ6日には、プレスプレビューとして取材することが可能だった。多くのブースは設営中・準備中であり、展示の外観は最終ではないものの、携帯電話関連を中心に、見どころのブースや展示を一足先にお届けする。

 ソニーは「CEATEC JAPAN 2015」にブースを出展していないが、「wena Project」名義でブースが設けられており、バンドにFeliCaを内蔵した腕時計として注目を集める「wena wrist」(ウェナ リスト)が展示されている。各モデルの展示のほか、試作機を用いた試着も行える予定。同プロジェクトはクラウドファンディングで出資を募集中で、2016年3月以降に出荷される予定。

 バンドをラグ部分に留めるピンに、工具不要で着脱できる形状のピンを採用するなど、最新の進捗を確認することもできる。自動巻きなどアナログ時計部分の今後の展開や、リストバンド部分だけを販売する計画は? サイズ調整の仕方は? といった疑問もブースの担当者にぶつけることができる。

太田 亮三