【CEATEC JAPAN 2009】
パナソニック、携帯対応の「みえますねっとHome」を紹介


「みえますねっとHome」

 パナソニックのブースでは、自宅内のカメラが捉えた写真(静止画)を携帯電話から閲覧できるようにするサービス「みえますねっとHome」が紹介されている。

 「みえますねっとLite」は、自宅に設置したカメラの静止画を携帯電話から確認できるサービス。2009年4月より提供されており、対応カメラのほか、月額525円かかる。仕組みとしては、カメラからサーバーに静止画が送信され、携帯電話のブラウザで見るというもの。遠隔操作でカメラの向きを変えることもできる。

 同社では、パソコンなどからカメラの写真を確認できるサービスを提供してきたが、主に法人で利用されてきたとのことで、今回は一般ユーザー層での利用拡大を目指しているという。

 このほか同社ブースでは、録画した番組のうちワンセグ部分をSDカードに転送できるハイビジョンDVD/HDDレコーダー「ハイビジョンDIGA」や、2009年夏に発売された携帯電話が展示されている。このうち、「P-03A」は新色のPink Metallic、Silver、White Pearl、「P-10A」はRASPBERRY PINK、AQUA BLUEが展示されている。

携帯から見たところ「ハイビジョンDIGA」
携帯展示コーナーP-03AとP-10Aの新色も

 



(関口 聖)

2009/10/8/ 11:14