【WIRELESS JAPAN 2010】
ドコモ、AR活用のサービスを紹介


 NTTドコモのブースでは、8月にも正式サービスが予定されている「ゴルフ版直感ナビ」のデモが実施された。

 「ゴルフ版直感ナビ」は、7月30日まで「Xperia」「HT-03A」向けに体験版アプリが提供されている“ARゴルフナビ”アプリ。対応ゴルフコースには、グリーンやピン、バンカーなどポイントとなる場所の緯度経度情報が用意されており、端末のカメラを向けた方向にある障害物情報などが確認できる。また、現在地からグリーンまでの距離などがスマートフォンで計測できる。

 国内の約99%のゴルフ場で利用可能で、グループで他のパーティの友人とスコアの共有なども可能となっている。8月から、株式会社パー七十二プラザより、商用サービスとして提供される。現時点で利用料は未定という。ブースでは、カメラをかざしてその方向にある店舗などが検索できる「直感ナビ」も披露されていた。こちらはゼンリンデータコムから9月にも評価版が登場する予定。

 このほか、AR関連の参考出品では、携帯電話のディスプレイをファインダーとして、カメラを向けたあらゆる方向で何かが見えるという、空間配置型AR技術などが展示された。体験ブースでは、カメラを向けた方向にロケットが表示され、携帯電話を上に向けるとロケットが飛び立っていく様子が確認できた。真上に向けると太陽のようんイメージが表示された。携帯電話を利用してARの世界を気軽に楽しんでもらえるような取り組みという。


 



(津田 啓夢)

2010/7/14/ 19:13