【WIRELESS JAPAN 2011】
ドコモブース、おくだけ充電や「森の木琴」など


 NTTドコモのブースでは、新たに発表された新サービスなどが体験できる形で展示されている。

 展示されているのは、おくだけ充電、ドコモドライブネット、ドコモマーケット、電子書籍サービス、環境センサーネットワークなど。このうち、おくだけ充電は、2011年夏モデルから導入された無接点充電のこと。当初は、スマートフォンの「AQUOS PHONE f SH-13C」、ポータブル型の「ポケットチャージャー 02」がラインナップされる。今回の展示では「ポケットチャージャー 02」による充電の様子がわかりやすく案内されていた。

おくだけ充電おくだけ充電
ドコモドライブネットドコモマーケット
電子書籍を案内環境センサーネットワーク
森の木琴

 このほか、間伐材を使ったiモード端末「TOUCH WOOD」のコーナーでは、同機種の特設サイトの配信動画に登場する“森の木琴”が展示されている。配信動画で用いられたものではなく、同等のレプリカとのことで、長さも短いが、スタッフに依頼すればそのギミックを実際に試せるようになっている。また1万5000台限定の「TOUCH WOOD」は、まだ全てを売りきっておらず、まだ5000台程度の販売が予定されている。ただし、現在は製造中とのことで、準備が整い次第、同社Webサイトで案内される見込み。

木のボールが落ちると、ドレミファ……と音が鳴る小さいボールが落ちると、リズミカルに細かく木琴を叩く

 



(関口 聖)

2011/5/25 21:16