ニュース

自分専用の1TBストレージ、LTE対応のNAS「Qua station」

 KDDI、沖縄セルラーは、1TBの大容量で、スマートフォンのバックアップストレージとして使えるLTE通信機能搭載のNAS「Qua station」を2月下旬に発売する。クライアントとして動作対象になるスマートフォンは、auの対象機種のみ。

 「Qua station」は、自分専用ストレージとうたい、スマートフォンに保存された写真や動画を簡単にバックアップしたり閲覧したりできる家庭用の1TB(1024GB)のバックアップストレージ。USBストレージやSDカードも接続、挿入できるようになっている。

「Qua station」

 通信機能として、LTEに加えて、Wi-Fi(IEEE802.11a/b/g/n/ac)にも対応しており、スマートフォンとWi-Fiで接続しデータのバックアップが可能。家庭のネットワーク上に設置するNASとして機能し、auのタブレットや、家庭内のパソコンからもデータのバックアップやアクセスができる。パソコン向けにもアプリが提供されるが、Sambaサーバーとして扱うことも可能。

 マルチユーザーの利用は想定されておらず、パソコンOSや高機能なNASのように、ログインするユーザーごとの保護されたフォルダといった機能は用意されない。また、ストレージは2.5インチ仕様のハードディスクが1台内蔵される。RAIDによる冗長性構成にはなっていない。ハードディスクは交換可能だが、分解にあたるため保証対象外になる。

 LTEによるインターネット接続機能も搭載しており、自宅に固定回線やWi-Fiが無い環境でも、LTE経由で宅内の「Qua station」にアクセスできるようになっている。また、パソコンなどはWi-FiでQua stationに接続し、Qua StationのLTE通信機能を介してインターネットに接続することも可能。なお、パソコンでは外出先から「Qua station」にアクセスはできない。

 写真や動画などのバックアップは、専用アプリ「au Gallery」を使用し、「Qua station」本体の初期セットアップも同アプリで行う。スマートフォンの充電とデータのバックアップを同時に行えるUSBポートも搭載しており、USBケーブルをスマートフォンに接続し「Qua station」本体の「COPY」ボタンを押すだけで、充電しながらバックアップが完了するようになっている。

 モバイルデバイスでは、auのスマートフォンまたはタブレットを最大5台まで登録できる。同時に接続できるのは1台のみ。登録時にはauの回線(電話番号、SIMカード)が必要になるほか、専用アプリ「au Gallery」は対象機種のみダウンロードできる仕組み。

 設定時は、いずれかのスマートフォンが「親機」として登録され、その親機が管理者権限を持ち、ほかの機器の接続設定などを行なえる。親機が故障などで失われた場合は、本体背面のリセットボタンで設定を初期化して再設定する。データは端末経由で消去するため、本体を直接操作してデータを消去することはできない。

 「Qua station」に搭載のLTE通信機能は、auのスマートフォンなどを契約していれば、その副回線として月額300円で利用でき、キャンペーンで無料期間も設けられる見込み。Qua stationでの通信は、主回線のデータ通信量に加算される。

 たとえば外出先からスマートフォンで自宅に設置したQua stationにアクセスして100MBの動画を閲覧する場合、スマートフォン側で100MB分のダウンロード、Qua station側で100MBのアップロードが発生し、200MBのデータ通信量が消費される。ただし自宅に固定ブロードバンド回線があり、Qua stationがブロードバンド回線に接続されている場合は、Qua station側はLTE通信せずに済む。

 Qua stationに保存されている動画を視聴する場合は、動画の再変換処理(トランスコード)も行なわれていて、回線状況に応じたビットレートに変換されて再生される。

 Qua station側のLTE回線は外部からの接続時の認証にも使われるため、LTEの契約を解除すると、外部からのアクセスができなくなる仕組み。

 現時点ではストレージ機能がメインとなっているが、将来的には家庭内のIoT機器のコントロールセンターとなることも想定していて、標準でBluetooth 4.0に加え、IoT機器向けの通信規格であるZ-Waveにも対応する。また、将来的に通信方法を増やすことに備え、本体背面には2個目のUSBポートが搭載されている。

 本体価格は未定とのことだが、クラウドストレージサービスに負けない価格設定を目指すとのこと。

 対象となるauのスマートフォンの対応OSは、Android 5.0~、iOS 9.3~。

 通信速度は下り最大150Mbps、上り最大25Mbps。大きさは約160×56×100mmで、重さは約610g。ACアダプターで駆動する。