ニュース

等身大キャラが飛び出す「EGOIST」新曲のARアプリ

 ソニーミュージックレーベルズは、ryo(supercell)がプロデュースするアーティスト「EGOIST」のARアプリの配信を開始している。アプリは無料で、iOS版とAndroid版を用意。CD封入ポスターやCDジャケットなどをARマーカーとして利用し、それぞれ対応するコンテンツを楽しめる。

 今回配信が開始された「EGOIST AR」アプリは、TVアニメ「Fate/Apocrypha」の主題歌に起用されている楽曲「英雄 運命の詩」と連動。ポスターやCDジャケットをアプリのカメラでとらえるとコンテンツが起動し、「Fate/Apocrypha」に登場するルーラーの衣装をまとった「EGOIST」のキャラクター・INORIが画面上に飛び出すという内容になっている。

 CDの限定版か初回プレス分に同梱されるARポスターでは、ポスターを床に置き、アプリのカメラで捉えると、INORIが等身大で飛び出し、「英雄 運命の詩」のTVサイズバージョンを振付ありで歌い出すという内容になっている。

 また、CDジャケットをARマーカーに使った場合は、INORIが飛び出して表示される。

 さらに、8月18日夜に開催される「EGOIST Greeting Tour 2017「E/A」」で販売される「ARポスター[E/A]」を利用した場合は、ポスターを壁に貼ってカメラで捉えることで、モデルのポーズをとったINORIが飛び出し、2ショット撮影が可能になる。

TVアニメ「Fate/Apocrypha」の主題歌、EGOIST「英雄 運命の詩」