ニュース

moraのiOS向けハイレゾ再生アプリが無料でDSD対応に

 レーベルゲートは、ダウンロード型の音楽配信サービス「mora」で提供している、iOS向けのプレーヤーアプリ「moraプレイヤー」をバージョンアップし、新たにDSD音源の再生に対応した。アプリは無料で利用できる。またこれを記念して、期間限定でDSD音源の割引セールも実施する。

 「moraプレイヤー」は、「mora」で購入・ダウンロードした楽曲や端末に保存されている楽曲を再生できるプレーヤーアプリ。PCM方式のハイレゾ音源(FLACファイル)の再生にも対応している。今回のiOS版アプリの最新バージョン(Ver.2.0.0)では、DSD方式で11.2MHzまでのハイレゾ音源の再生にも対応する。バージョンアップは無償で、再生回数にも制限はない。

 DSDのファイル形式はDSD(.dsf)とDSDIF(.dff)。フォーマットは2.8MHz、5.6MHz、11.2MHzに対応。外部のDACと接続する場合は、DSD over PCM(DoP)で接続してDSDのネイティブ再生が可能。

 なおiPhone本体のみを使う場合、DSDファイルは44.1kHzのPCMファイルに変換されて再生される。

 アプリのDSD対応を記念し、10月23日までは最大50%オフの「DSDプライスオフ・キャンペーン」が実施される。

【お詫びと訂正 2017/09/25 11:54】
 初出時、「iPhone本体のみを使う場合、DSDファイルは352.8kHzのPCMファイルに変換される」と記載していましたが、正しくは44.1kHzです。お詫びして訂正いたします。