ニュース

auのiPhone発売記念イベント、乙姫と織姫が登場

発売カウントダウンの瞬間

 9月22日、iPhoneの最新機種「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」が発売された。auでは旗艦店である新宿駅前の「au SHINJUKU」で発売記念イベントを開催。会場にはKDDI社長の田中孝司氏に加え、ゲストとして同社の三太郎CMシリーズから菜々緒演じる乙姫と川栄李奈演じる織姫も登場した。

 田中社長はカウントダウンに先だち、同社の販売施策などを紹介するプレゼンテーションを行なった。auはiPhone 8の発売に合わせ、Android向けだった「auピタットプラン」と「auフラットプラン」をiPhone向けにも拡大し、分割払い時に本体を回収する代わりに残債を免除する「アップグレードプログラムEX」の対象機種にiPhoneを追加している。

同社の施策を紹介する田中社長

 これらの施策について田中氏は「純粋に料金が安くなる。フラットプランもキャンペーンでこれまでよりお得に。圧倒的に安いと思う」と自信を語った。

 また、今回はLTE機能を内蔵するApple Watch Series 3も同時に発売される。こちらを利用するには母機となるiPhone側の料金に加え、Apple Watch側に「ナンバーシェア」の月額料金が必要となるが、その料金はauだけ安い350円が設定されている。これについて田中社長は「3社で一番安い」とアピールし、「他社のプランはびっくりした」とコメントした。

田中社長(左)と織姫(中央)、乙姫(右)

 CMそのままの衣装で登場したゲストの乙姫役の菜々緒と織姫役の川栄李奈。この2人がイベントなどで共演するのは初めてという。菜々緒は「新しモノ好きなので、iPhone 8に機種変更する。一足先に見させていただいたが、早く欲しい」と興奮気味に語っていた。

CMのメイキング映像とともに裏話も披露。アドリブの多い現場らしい
織姫の衣装は桃を蹴破りやすいようにスリット入り

 カウントダウンはau SHINJUKUでiPhone 8を予約購入する一般客とともに行われた。先頭で購入する男性は、なんと昨年も先頭購入とのこと。田中社長もやや苦笑いするが、男性が「iPhoneの10周年の完成形であるiPhone 8をいち早く手に入れられてうれしい」とコメントすると、田中社長は「うまいこと言うね!」と感心していた。

カウントダウンには購入者に加え社長、織姫、乙姫も参加

 イベントに参加した予約購入者にはノベルティグッズの三太郎カレンダーに乙姫役の菜々緒と織姫役の川栄李奈のサインが入れて手渡されたほか、先頭の男性はイベント参加者限定のauシャツにその場で菜々緒と川栄李奈がサインするという特別プレゼントもあった。

iPhone 8(スペースグレイ)は社長自らの手渡し
カレンダーは乙姫の手渡し
その場でシャツにサイン
シャツの「乙姫」サインはアドリブ追加
カウントダウン後のトークセッション
価格の右にある「〜」の文字を見逃さない乙姫。さすがです

 カウントダウン後のトークセッションでは、田中社長が改めて乙姫と織姫ともに同社のiPhone 8向け施策を紹介した。

 三太郎では先輩となる乙姫(菜々緒)は鋭く、割賦残債が最大半額となるアップグレードプログラムについては、「どちらも余り変わらない気がする」とコメントすると、田中社長も「各社いろいろやっているが、分割期間で余り変わらないというのが本音」と打ち明ける。

 「auピタットプラン」と「auフラットプラン」についても、プレゼン資料を見て乙姫は、「私は安いモノが好きだけど、(料金のところに書かれる)『〜』にだまされやすい」と鋭く突っ込む。それに対して田中社長は「ちょっと小さめの『〜』にした」と冗談を交えつつ、グラフを見せてユーザーの利用状況に合わせて最安の料金になることを紹介し、「(KDDIとしての)料金収入も減った」とコメントすると、乙姫は「無駄に払うことがないのですね」と感心していた。

 購入後のサポートの体制にも力を入れていて、Apple Care+に加えて新しいau独自のサポートオプションを提供することも紹介する。最大4年間となり、盗難や紛失保証にも対応するほか、紛失時には最短翌日に代替機を受け取れる。乙姫は「私はすぐ画面を割り、交換した日に割ったこともある。割る人は多く、割れたまま使う人も多いと思う」と語ると、織姫は「私はいま、割れたまま使ってる」と打ち明けた。

残債免除のアップグレードプログラムは機種を回収するので、auとしてもそこまで損じゃない
ピタットプランは5GB使っても従来のデータ定額5より安い(ただしテザリングオプションは有料)
フォトセッションでもauピタットプランをアピール
田中社長なしでピタット寄り添う乙姫織姫姉妹

田中社長「半分以上は『X』だと思う」

囲み取材に応じる田中社長

 イベント後、田中社長は囲み取材に応じ、記者からの質問に答えた。

 まずiPhone 8の予約状況については、具体的な数字などは明かさないものの、「iPhone Xが多いと思っていたが、iPhone 8も多かった。半分以上はiPhone X待ちだと思う。案の定そうなっている」と語る。しかし「iPhone 8の完成度は高い。iPhone Xは新しいもの好きの人が多いので初動は大きいが、商戦が進めばiPhone 8が増える」との見込みも語った。

 iPhone 8はau網ではLTEオンリーとなり、3Gは掴めなくなる。このことについて田中社長は、「Androidでは2014年からVoLTEに対応し、LTEのみとなっていて、実績があるので心配していない。とくに今回のiPhoneはワイドボイス対応で音質が良くなっているので、3Gをムリに入れる必要がない」と解説した。

au SHINJUKUの2階、アップル製品展示はアップルストアと同様の木製デスクを使用

 毎年、iPhoneは3社が同時に発売するので競争になりやすいが、今年の状況については、「(auが)一抜けしているかと思う。他社と比べても際立つのでは」と自信をのぞかせた。