ニュース

ロボット工作をしながらアプリでプログラミングができるキット、学研プラスから

 学研プラスは、スマートフォンのアプリを使って、ロボットのプログラミングが学べる書籍「プログラミングで動く! スマホロボ工作キット」を発売した。Amazon、楽天ブックスなどで販売される。価格は3500円(税抜)。アプリは無料。

 同書は、パソコンなど必要なく、書籍についてくる工作キットとアプリを使うことでロボット工作をしながら、プログラミングができるキット。キットを使うことで7種類の「スマホロボ」を作れる。ほかにもプログラムを書き換えることでオリジナルのスマホロボを作成可能。

キット一式
北を指す方位磁石ロボ
暗くなると、棺桶から姿を現すドラキュラロボ

 作れるロボットは、スマートフォンの加速度センサーや近接センサーなどを利用して特定の動きをするロボット。書籍には工作の仕方とプログラミングの仕方がステップごとに解説されており、スマートフォンの各センサーについての豆知識も記載されている。

 アプリはiOSとAndroid向けに提供されてる「スマホロボ工作」を利用する。表示される50種類のブロックを組みあわせて、キットに付属するサーボモーターやスマートフォンの各センサーの機能を組み込みながらプログラムを組む。

ブロックを組み合わせてプログラミングをする

 同社は、2020年には全国の小学校でプログラミングが必修化されるが“プログラミングは難しい”というイメージがあり、そのハードルの高さを解消するために、スマートフォンだけで直感的にプログラミングできることをコンセプトにして作ったという。