ニュース

「ととのう」を可視化するサウナ、INN THE PARK 福岡でKDDIなど3社

 KDDIとKDDI総合研究所、インザパーク福岡は、福岡県福岡市でスマートバンド活用のサウナの実証実験や衛星ブロードバンド「Starlink」による公衆Wi-Fiの提供を開始した。

 「IN THE PARK 福岡」のお風呂棟で、KDDI総研の技術による「ととのう」体験を可視化するサービスが提供される。サウナ利用中は、貸し出されるスマートバンドで取得したバイタルデータから推定される自律神経活性度や交感神経優位度をスマートフォンで確認できる。案内をもとにサウナ・水風呂・休憩というサウナの流れを誰でも楽しめ、自分に合うサウナの入り方も確認できるという。

 KDDI総研では2021年から「ととのう」状態の可視化について研究を進めてきた。この取り組みを通じて、スマートバンドで取得した心拍間隔データから推定した「ととのう」状態と体感が一致しているかなどを検証する。

 実施期間は5月10日まで。11時~19時の間で利用できる。利用料金は無料だが、施設所在地の海の中道海浜公園とお風呂棟の入園料・利用料は発生する。あわせてStarlinkをINN THE PARK 福岡内のプレイルームやレストランに設置する。