記事検索
最新ニュースIndex

EMAコミュ二ティサイト認定、初の認定一時停止措置


 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は7月6日、携帯向けのコミュニティサイトを対象とした「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」において、エイチエムシステムズの「ポケゲー」の認定を一時停止すると発表した。EMA認定が一時停止となるのは初めて。

 「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」は、携帯向けコミュニティサイトの健全な利用環境の整備・維持を目的にとした認定制度。エイチエムシステムズの携帯向けSNS「ポケゲー」は今年1月にEMAの認定を受け、同団体による継続的な監視が始まった。

 しかし7月6日、サイト規模の増大に応じた運用管理体制の整備が認定基準を充たしていないとして、認定の一時停止措置がとられた。これにより「ポケゲー」は、携帯電話事業者のフィルタリングサービス(ブラックリスト方式)においてアクセス制限の対象となる。

 EMAの担当者によれば、「ポケゲー」は認定当初はサイトが小規模で基準を充たしていたものの、その後の会員増大にともなう監視体制が整備されていない状況だという。ただし、整備自体は進めているとの判断で、会員増加に追いついてない状態を今回の一時停止の期間に進めて欲しいとしている。エイチエムシステムズでは、最認定に向けて対応していく方針を示している。

 なお、EMA認定が基準を充たさないことを理由に停止されたのは初めて。過去にサイトの事業譲渡による認定取り消しはあった。

 



(津田 啓夢)

2009/7/7 17:06


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.