ドワンゴ、「ゴキブリが寄ってこない着信音」配信


 ドワンゴは、iモード・Yahoo!ケータイ向け「dwango.jp☆取放題DX」で、「ゴキブリが寄ってこない着信音」の配信を開始した。

 「dwango.jp☆取放題DX」はiモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けの音声コンテンツ配信サイト。サイトでは7月31日に「蚊が寄ってこない着信音」を提供している(ドワンゴの独自調査に基づくもので科学的根拠はない)。今回同サイトのiモード版とYahoo!ケータイ版では、「ゴキブリが寄ってこない着信音」が配信される。

 ドワンゴの説明によれば、ゴキブリの嫌う周波数は20~23khzで、今回の「ゴキブリが寄ってこない着信音」は、携帯電話で出せる最高域周波数の19~22khzを鳴らしてゴキブリを遠ざけるものだという。この音は人の耳には聞こえない周波数のため、スプレー音を一緒に発音しているという。

 ただし、利用するには注意が必要だ。ドワンゴでは、高周波が発生する着信音のため、耳元で長時間大音量で聴いていると耳が痛くなったり、気分が悪くなる場合があるとしている。

 サイトの利用料は月額315円。iモード版が「着信メロディ/カラオケ」→「J-POP」から、Yahoo!ケータイ版が「着うた・ビデオ・メロディ」→「着信メロディ」→「J-POP・インディーズ」からアクセスできる。

 

(津田 啓夢)

2009/8/7 13:43