ソフトバンク、SMAPの「待ちうた」を先行配信


 ソフトバンクモバイルは、呼出音設定サービス「待ちうた」を配信する携帯サイト「Johnny's web」「dwango.jp(コール)」「レコチョクコール」の3サイトにおいて、SMAPの新曲にメンバーのメッセージが入った呼出音を配信する。

 「待ちうた」は、電話をかけてきた相手に聞こえる“プルルルルッ”という呼出音に、メロディなどを設定できるサービス。2009年の夏モデル発表会において8月下旬よりサービス開始を案内されていた。利用料は月額105円。NTTドコモの「メロディコール」、auの「EZ待ちうた」などと同等のサービスとなる。

 ソフトバンクモバイルでは今回、同社のテレビCMに出演中のSMAPの新曲を待ちうたとして配信する。配信楽曲は「そっときゅっと」と「スーパースター★」の2曲となり、さらに「そっときゅっと」にはSMAPメンバーのメッセージ入り待ちうたも用意される。

 メッセージは、「呼び出し時間って少し緊張します」(中居)、「電話に、出るかな、出ないかな」(木村)、「ちなみにスマップ、新曲、出ます」(稲垣)、「今、かかってるのがその新曲です」(草彅)、「しばし、お楽しみください」(香取)。配信期間は8月21日~9月17日で、4つのバージョンが週替わりに提供される。

 コンテンツの利用料はいずれのサイトでも1曲月額63円。なお、待ちうたの本格サービスまでは、今回のSMAP版のみ配信されるという。Yahoo!ケータイの「待ちうた」から各配信サイトにアクセスできる。

 



(津田 啓夢)

2009/8/21 12:27