記事検索
最新ニュースIndex

NEC・カシオ・日立の3社、携帯事業統合報道にコメント


 NEC、カシオ計算機、日立製作所の3社はそれぞれ、「来春3社の携帯電話事業を統合する」との報道を受け、「現時点で決定しているものはない」とするコメントを発表した。

 今回報道された3社のうち、カシオ計算機と日立製作所は携帯電話開発を手掛ける合弁会社「カシオ日立モバイルコミュニケーションズ」を設立している。一方、NECではこれまで、パナソニック モバイルコミュニケーションズなどと携帯電話関連の合弁会社を設立した過去があり、そのうち携帯電話向けソフトウェア開発会社については、Linuxベースのプラットフォーム推進団体(LiMo)が活発になってきたことを理由に昨秋清算している。

 今回の報道では、3社の携帯電話開発事業を統合し、生産部門の統合も検討するとされているが、NEC、カシオ、日立の3社はいずれも「当社として発表したものではない。現時点では決定しているものはない」とコメントしている。

 

(関口 聖)

2009/8/28 12:21


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.