EMA、携帯サイト「ポケゲー」のコミュニティサイト認定を取消


 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は7月6日、携帯向けのコミュニティサイトを対象とした「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」において、エイチエムシステムズが運営する「ポケゲー」の認定を取り消したと発表した。

 「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」は、民間主導で携帯向けサイトの健全化を図るため、一定の審査基準を設けて、適合したサイトを認定する制度。2008年7月より導入され、これまで「GREE」「mixi」「魔法のiらんど」「モバゲータウン」「ニコニコ動画モバイル」などが認定されている。NTTドコモやauなど携帯電話キャリアが提供するフィルタリングサービスでは、通常コミュニティサイトが閲覧できないよう制限対象となるが、認定サイトであれば制限対象から外れ、閲覧できる。

 EMAでは、「ポケゲー」の運用体制が基準を満たしていないとして、7月6日付けで認定を一時停止した。サイト規模の増大に運用監視体制が追いついていないことが理由とされていたが、今回、認定基準のうちサイトパトロール(監視・問い合わせ・通報対応)の実施やサイトパトロール要因の教育研修・ノウハウ共有制度において、対応が不十分として、認定が取り消された。

 EMAでは「人力に頼る部分があり、今後サイト規模が大きくなると対応できなくなるため、システム面で対応できる体制が必要と指摘してきた。しかし改善される時期が見えないと判断し、認定を取り消すこととなった」と説明している。一方、エイチエムシステムズでは、「担当者が不在のため、コメントできない」としている。

 



(関口 聖)

2009/9/15 19:05