記事検索
最新ニュースIndex

「Twitter」ユーザーイベントでHONEY BEE 3展示


Twitter共同創設者のBiz Stone氏

 15日、都内でミニブログサービス「Twitter」のユーザーイベントが開催された。共同創設者のBiz Stone(ビズ・ストーン)氏が登壇し、サービス開始時の模様などを紹介したほか、会場内ではウィルコムから11月に発売される新端末「HONEY BEE 3」も展示されていた。

HONEY BEE 3

HONEY BEE 3

 「HONEY BEE 3」(WX333K)は、自分撮り用のインカメラを搭載したストレート型の音声PHS端末。8色のカラーバリエーションが用意され、11月12日に発売される。Java対応やインカメラ搭載など、従来のHONEY BEEシリーズから進化した点に加え、Twitterのショートアイコンがメインメニューにプリセットされるなど、コンテンツ面でも新たな取り組みが見られる。

 Twitterユーザーイベント会場では、全8色が動作する状態で展示されていた。電波状況により、うまくサイトに繋がらない場面も見られたが、Twitterへスピーディにアクセスできる点などをアピールしていた。

 電話機本体の表と裏面、ブロックキーのカラーを各8色の中から組み合わせられるというオーダーメイドキャンペーンも行われ、実際に展示されていた。

オーダーメイドにより、表・裏面・ブロックキーのカラーをカスタマイズ メインメニューにTwitterアイコン

 展示に加えて、ユーザーイベント内では、サービス開発本部副本部長 サービス計画部長の寺尾洋幸氏からプレゼンテーションが行われた。寺尾氏は「今回、Twitterはウィルコムの公式コンテンツになった。そしてHONEY BEE 3にはTwitterのショートカットが搭載される。7月に企画がスタートして実装した」と語り、約3カ月でTwitterアイコンの搭載にこぎつけたことを明らかにした。

各色揃って展示 右側面 左側面
背面 テンキー Javaアプリ対応
カメラメニュー メインカメラ画面 カメラサブメニュー
インカメラを搭載 インカメラ画面 キー表面ではなく、キー横で文字種などを示す
オーダーメイドサンプル オーダーメイドサンプル オーダーメイドサンプル
オーダーメイドサンプル 会場内ではシャープのNetWalkerも紹介
HONEY BEE 3を紹介したウィルコム寺尾氏 Twitterはウィルコム公式コンテンツに HONEY BEE 3を「ツイッターアイコン搭載ケータイ」と紹介

 

創業者Stone氏、「Twitterは永続的な成長目指す」

Stone氏(左)とモバイル事業担当のKevin Thau氏(右)

 冒頭、壇上に立ったStone氏は、「多くのユーザーがTwitterを利用したことで、イランでのデモの取材、地震速報などで活用された。これはTwitterが技術ではなく、人間性の勝利を示すものだ。またNASAなど、さまざまな企業や組織がTwitterを利用しはじめたことにも驚いた」などと語り、Twitter開発時の経緯やこれまで話題となったTwitterが関わる事件などを紹介した。

 事例紹介を終えると「Twitterは携帯電話を重要視している。だからこそ、携帯電話が発展している日本は我々にとって重要」と語ったほか、今後については、「覚えておいて欲しいのは『オープンな情報交換はグローバルで前向きな影響を与える』ということ。買収よりも永続性のある企業として成長していきたい」と語った。15日にオープンしたTwitterモバイル版については、日本だけの機能として絵文字をサポートしたことなどが紹介された。

勝間氏も登壇

 イベントでは、Twitter対応のクライアントソフトを提供する開発者や、Twitterを利用する著名人、団体も登場。国連人口基金や発展途上国での子供向け教育活動を展開するNGOのRoom to Readからは、それぞれの活動内容が紹介され、ユーザーの参加を呼びかけた。評論家などとして活躍する勝間和代氏も登壇し、「こういったイベントで国連人口基金やRoom to Readが登壇したというのは、(Twitterが社会貢献活動に意欲を持っているという)そういった気持ちの表れ」と解説した。また、アーティストの広瀬香美をTwitterユーザーにしたことを“勝間和代が行った最大の貢献”と語り、会場の笑いを誘っていた。会場内は、プレゼンテーションが行われている間も大いに盛り上がり、時にプレゼンターの声がかき消されるほどだった。

Twitterの興隆は技術ではなく人間性の勝利と説明 オープン性が世界に影響を与えると分析 買収を目指すのではなく、永続的な成長を目指す
サービス概要 モバイル版開発を担当したスタッフも壇上に 絵文字をサポート

 



(関口 聖)

2009/10/16 11:50


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.