auの新テレビCM発表会、「嵐」の大野&相葉が携帯で対決


KDDIの齊藤氏

 KDDIは、au携帯電話の秋冬モデルをアピールするテレビCMを10月30日より放送する。これに伴い29日、都内で新CM発表会が開催された。今回のテレビCMも「嵐」の各メンバーが起用され、そのためWeb媒体への写真の掲載は厳しく制限された。

 auの新作テレビCMは、今夏放送したドラマ仕立ての内容を一新し、10月19日に発表されたauの秋冬モデルを「嵐」のメンバー5人がアピールするもの。テレビCM4篇は、全て基本トーンが「真っ白な空間」「アルファベットのオブジェ」「全身黒の衣装」に統一されており、シンプルな画面の中で「嵐」のメンバーのオフシーンのようなやりとりが繰り広げられる。

 CM撮影は、久しぶりに「嵐」のメンバー5人そろっての撮影となったせいか、とても楽しそうだったとか。10月30日より放送されるのは、カシオ製のEXILIMケータイ「CA003」篇、シャープ製のAQUOS SHOT「SH003」篇、SAブランドの京セラ製「SA001」篇、ソニー・エリクソン製の「BRAVIA Phone U1」篇の4作品となる。

 KDDIのマーケティング本部 宣伝部長の齊藤裕弘氏は冒頭、現在テレビCMとして放送している「ガンガンメール」について「新料金プランのテレビCMは土屋アンナさんに登場いただき、“バビョーン!!”が好評いただいている」と語った。

 また、今回の「嵐」のテレビCMは、従来の「嵐」出演CMから一新され、メンバー5人全員が登場する。同氏は「とてもインパクトのある作品に仕上がった。勢いのある嵐の個性や連帯感をいかに表現していくかを考えた。自然体の作品になったのではないか」と述べた。なお、CM撮影は1日で4本を撮影する強行スケジュールになったという。齊藤氏は「厳しいスケジュールだったがそこは若い彼ら、アドリブを交えながら自然体でやってくれた。嵐のメンバーと同じように、テレビCMを見て新機種に触ってみたいなと思っていただければうれしい」などと語った。

 29日のCM発表会には、「嵐」のメンバーからリーダーの大野智と相葉雅紀が登場した。大野はCM撮影について「楽屋で普段話しているような雰囲気が出ていると思う」、相葉は「みんなムービーを撮ったり、撮影時間じゃないときも本当にメンバーをずっとケータイで遊んでいた」などと語った。

 また、発表会では、フットサルのゴールが用意され、大野と相葉の対決企画が実施された。ボールがゴールしたエリアによってそれぞれ得点が異なるミニゲームと、それを秒間20枚の高速連写が可能な「CA003」で撮影する企画があり、フットサルのゴール対決は相葉、高速連写撮影は大野がそれぞれ勝利した。

 高速連写機能について相葉が「サッカーだけじゃなくてゴルフとか、なんでも対応できそう」と話すと、大野がすかさず「そうだよ、釣りだって撮影できる」とコメント。それに対し相葉が「釣り!? 撮影するには地味じゃない?」などとツッコミを入れると、大野は黙って投げ釣りのポーズをして会場を沸かせた。

CA003SH003
SA001BRAVIA Phone U1

 



(津田 啓夢)

2009/10/29 14:02