コロプラとJR九州が「位置ゲー」でコラボ、乗り放題きっぷも


 コロプラとJR九州は、位置情報を利用したゲーム「コロニーな生活☆PLUS」において、JR九州の列車の旅と連携できるタイアップ企画を実施する。コロプラからは「九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅」が提供され、JR九州からは「コロプラ★乗り放題きっぷ」が発売される。実施期間は11月7日~2010年3月31日。

 今回実施されるタイアップ企画では、JR九州と連携したサービスが提供される。コロプラから提供される「九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅」では、JR九州の50の駅が対象となっており、実際の駅を訪れ位置情報を取得することで、ゲーム上のマップが塗りつぶされていく。塗りつぶした駅の数に応じて、ゲーム内のアイテムが入手できる。

 JR九州からは、有効期間や内容別に合計4種類の乗り放題きっぷが発売される。有効期間が2日間のきっぷでは、北部九州(1万円)、南九州(1万6000円)、全九州(2万2000円)の3種類が用意される。全九州は有効期間が3日間のきっぷも2万5000円で発売される。きっぷにはそれぞれコロプラ用のカード「コロカ」が1枚付属し、ゲーム上のアイテム「ペイント」を入手できる。コロカはきっぷの乗車対象エリアに応じて3種類が用意されており、カード自体も3つを並べると九州新幹線「つばめ」がつながるデザインになっている。

 「コロニーな生活☆PLUS」の利用料は無料。サイトへはURL入力でアクセスできる。

JR九州の乗り放題きっぷに付属する「コロカ」

 



(太田 亮三)

2009/10/30 18:15