iPhoneアプリのレコメンドコミュニティ「RainbowApps」


 ジークラウドは、利用しているiPhoneアプリを公開し、ユーザー同士でオススメアプリを共有するサイト「RainbowApps」をオープンした。無料で利用できる。

 「RainbowApps」は、ユーザー同士でオススメiPhoneアプリを共有しあうWebサイト。自分が利用しているiPhone向けアプリを紹介したり、他ユーザーのオススメアプリを閲覧したりできる。気に入ったアプリは、サイトから直接iTunesにアクセスしてダウンロードできる。

 ジークラウドによれば、アップルのApp Storeには10万個以上のアプリが登録されており、多くのユーザーはiPhoneアプリが探せないでいるという。「RainbowApps」では、ユーザー間で利用アプリを公開しあい、アプリについてもコメントを載せることで、相互に情報を共有できる。

 また、一言ブログ「Twitter」の要領で、他ユーザーをお気に入り登録「フォロー」できる。好みの合うユーザーをフォローしたり、著名人などもフォローできる。サービス開始時には、iPhoneのエバンジェリストである林信行氏のアプリリストが用意されている。

 サイトの利用料は無料で、登録時にはメールアドレスが必要となる。

 

(津田 啓夢)

2009/11/6 16:43