記事検索
最新ニュースIndex

通話とメールだけの子供向け端末「740N」


740N(ブルー)
ピンク

 「740N」は、通話とSMSだけに機能を絞り、主に子供向けの端末として展開するNEC製のストレート型3G端末。発売時期は2009年2月以降。

 「812T」「820T」に続く「コドモバイル」シリーズの第3弾機種だが、従来のコドモバイル端末がYahoo!ケータイやS!アプリなどにも対応していたのに対し、740Nでは通話とSMSだけに機能を絞ることでインターネットへのアクセスを不可能とし、有害サイトや迷惑メールから子供を守るというコンセプトの端末になっている。主に未就学児童〜小学校3年生を利用ユーザーとして想定している。

 「親モード」「子モード」を搭載し、親モードで設定すれば通話とメールの発信先を4件までに制限できる。方向キーは各方向が赤・黄・青・緑で塗り分けられており、各色を電話やメールの発信先に割り当てて「赤の長押しでお母さんに電話がかかる」といった表現で子供に携帯電話の使い方を教えることができる。子モード時の画面はひらがなで表示される。

 GPSの測位情報を利用して携帯電話の位置を検索するサービス「位置ナビ」に対応し、親のソフトバンク携帯電話やPCなどから子供の居場所を確認することができる。なお、Yahoo!ケータイやインターネットに接続する機能を持たないため、端末自体からS! GPSナビなど位置情報系のサービスを利用することはできない。

 そのほか、防犯ブザーの機能も搭載しており、「0」キーの長押しでブザーを鳴動させることができる。生活防水の性能も備えている。

 メインディスプレイは約2.0インチのQVGA液晶で、カメラは非搭載。外部メモリも非対応。大きさは約48×110×11mmで、重さは約92g。ボディカラーはブルー、ピンクの2色。


 

(太田 亮三 / 日高 彰)

2009/11/10 12:44


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.