12.1メガCCD搭載、クリスタル調デザインのシャープ製「SH-01B」


SH-01B(Black)

 「SH-01B」は、端末周囲を囲むようにイルミネーションを配し、12.1メガCCDを搭載したシャープ製の折りたたみ型FOMA端末。高機能なエンターテインメント性を売りにするPRIMEシリーズのモデルとなる。発売はドコモの冬春モデルでは唯一具体的に決まっていて、2009年11月20日の予定となっている。

 カメラは1210万画素のCCDで、さまざまな撮影関連機能を搭載するなど、カメラ機能を重視していて、夏モデルの「SH-06A」同様に「AQUOS SHOT」のブランドネームを冠する。形状は2軸ヒンジタイプで、タッチパネルディスプレイを搭載している。カーソルキー周辺には静電容量式のセンサが内蔵されていて、ポインタ操作ができる「TOUCH CRUISER」となっている。

 カメラを重視した端末ながら、デザイン面ではカメラらしさを強調しない。カメラレンズ側も、レンズ周りのリングは控えめのデザインとなっている。ディスプレイ背面側はフラットなパネルになっているが、中央に有機ELのサブディスプレイが内蔵されている。ディスプレイ側の側面、ヒンジ側以外の3面は透明アクリルになっており、内蔵されたイルミネーションが発光すると、この3面は全体が光るような構造となっている。この3面は通知イルミネーションの役割を果たしていて、着信時や端末開閉時などに発光するようになっている。発光パターンは選択可能できせかえツールにも対応。このイルミネーションがデザイン上の大きなポイントとなっており、このイルミネーションが映えるカラーとしてゴールド系のものも用意されている。

 カメラは、ケータイのカメラとしては最大級となる有効約1210万画素、記録約1200万画素のCCD。画像処理エンジンには「ProPix」を搭載する。新機能としては、あらかじめ登録しておいた個人の顔を認識し、一致する顔がファインダーに入ると優先的にピントを合わせるなど、個人検出が可能となっている。10人の顔を登録可能で、登録された顔が撮影されると、自動で「個人アルバム」に分類される。また、顔を認識して小顔化や目の大型化、美肌化といった補正を自動で加える「プリティアレンジカメラ」にも対応する。

 連写機能も強化されており、最大解像度でも3枚を連写でき、それぞれで露出をずらすブラケット撮影にも対応する。まだ、シャッターを押す前から画像を記録してシャッターの前後の連続写真を撮る「ベストセレクトフォト」、連続写真から1枚の写真を重ねて合成する「ストロボフォト」などの連写機能もある。

 このほか、「シーン自動認識」や手ぶれ補正機能、高輝度LED、最大ISO12800相当の高感度撮影、動く被写体にフォーカスを合わせ続ける「チェイスフォーカス」、など撮影機能も搭載する。インカメラは有効約43万画素(記録約41万画素)。メモリカードは最大16GBまでのmicroSDHCに対応する。

 ディスプレイはタッチパネルになっていて、指で各種操作を行える。ディスプレイサイズは3.4インチのNewモバイルASV液晶で、前モデルであるSH-06Aの3.3インチより大型化している。タッチパネルは静電容量式のため、通常のスタイラスでは操作できない。ユーザーインターフェイスはSH-06Aを踏襲し改良されたもので、文字入力を含むほぼすべての操作をタッチパネルだけでも行える。ただし通話関連の操作はタッチパネルでは行えず、端末を開かないと通話はできない。手書きメモはイラストや地図に向いた落書きモードのほかに、画面いっぱいに書いた1文字ずつを縮小して記録する文字向けモードが用意される。

 ディスプレ背面にある有機ELサブディスプレイは、単色ながら1.4インチ(192×62ドット)で、iチャネルのテロップ表示やカレンダー表示、新着メールの本文表示、歩数計表示などに対応する。

 カーソルキー周辺にも静電容量式センサーが内蔵されていて、ノートパソコンのタッチパッドのように指をスライドさせることでポインタ操作できるTOUCH CRUISERとなっている。従来機種のTOUCH CRUISERは光学センサーを用いていたが、今回は静電容量式となっているため、操作フィーリングが若干異なっている。一方で薄型化が可能になったという。

 加速度センサーも内蔵していて、歩数計として使えるほか、カメラ撮影時に縦横を認識したり、サブディスプレイの表示を天地に連動させたりもできる。

 GPSやオートGPS、iコンシェル、Bluetooth、iアプリタッチに対応する。通信方式はHSDPA 7.2Mbpsに対応し、海外ではGSMもサポートされる。HSUPAには対応しない。

 Blu-rayディスクレコーダーに記録した映像を視聴できる連携機能なども用意されるほか、ドルビーモバイルによる仮想5.1chサラウンドに対応。Bluetoothでワンセグの音声も再生できる。アプリとして、ドラゴンクエストIIIや逆転裁判4などの体験版、歩数計を使ったウェルネスアプリ「KARADA TUNE」などもプリセットされる。

 大きさは約110×50×14.7mmで、重さは約126g。連続待受時間は460時間、連続通話時間は210分。ボディカラーはBlack、White、Goldの3色が用意される。

WhiteGold


 

(白根 雅彦/津田 啓夢)

2009/11/10 13:23