“着うたフル5年間の歴史”を振り返るランキング


 レコチョクは、1曲まるごと携帯向けに配信する「着うたフル」が19日付けで6年目を迎えたことを記念し、「着うたフル5年間総ランキング」を発表した。

 着うたフルは、2004年11月19日より提供されている音楽配信サービス。当初はau向けサービスとしてスタートしたが、現在では主要3キャリアの携帯電話で利用できるようになっている。徐々に利用が進み、2006年秋からは日本レコード協会(RIAJ)が着うたフルの売上実績データの発表を開始し、ミリオンやプラチナなど、ダウンロード数に応じた認定プログラムも導入されている。

 レコチョクでは今回、過去5年間のダウンロード数をとりまとめたランキングを発表。それによれば、1位はGReeeeNの「キセキ」、2位もGReeeeNの「愛唄」、3位は青山テルマ feat.SoulJaの「そばにいるね」となり、GReeeeNが1位と2位を独占している。

 ランキング上位には、EXILEや絢香、コブクロなどが名を連ね、人気映画の主題歌「崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)」も16位にランクインしている。携帯サイト「レコチョク フル」では、100位までのランキングが掲載されている。

 

(関口 聖)

2009/11/19 14:55