著作権保護機能対応のmicroSDカード向けコミックビューワー


 ギガ・メディアは、著作権保護機能に対応した携帯電話向けのコミックビューワーを開発し、提供を開始した。このコミックビューワーを利用できるコンテンツ入りのmicroSDカードがすでに登場している。

 今回開発された「GIGAコミック」は、microSDカードに保存され販売される携帯向け電子コミックを、著作権保護機能に対応しながら再生できるビューワーアプリ。iモード、Yahoo!ケータイに対応し、ビューワーアプリ自体は無料でダウンロードして利用する。

 電子コミック入りmicroSDカードは「SDカードコミック」として講談社の「あしたのジョー」が一部パチンコ店で景品として登場しているほか、携帯電話販売店を中心に、量販店や書店、コンビニなどでも展開される見込みとなっている。当初は講談社のタイトルを中心に展開が開始される予定。

 価格は収録される内容により異なるが、同社では単行本の複数巻を収録したり、全巻を収録したりといった内容を検討している。

 同社はこれまでもコンテンツ入りのmicroSDカードを展開しており、着うたやデコメ素材、お笑い動画、ゲームアプリ入りのmicroSDカードを販売している。

 



(太田 亮三)

2009/12/9 13:39