Android向け「かえでIME」がGoogle音声検索と連携


 ピーシークラフトは、Android向けの日本語入力ソフト「かえでIME Ver.3 for Android」において、外部アプリとの連携を強化したバージョンを開発し、体験版を無償で公開した。Androidマーケットからダウンロードできる。

 今回公開された「かえでIME Ver.3 for Android」の最新バージョンは、新たに外部アプリとの連携機能が強化された。例えば「Google 音声検索」との連携では、音声認識結果を取得して5種類の候補を表示でき、文字の音声入力に対応していないアプリでも音声入力の結果をテキストで入力できるようになる。このほか、文字列を外部出力可能で、連携の仕様が公開されているアプリと連携が可能になっている。

 「かえでIME」では、同社独自の日本語入力方式「音節かな入力」方式を採用しており、かなを最大3文字同時に入力可能。連文節エンジンや、タッチ操作で文節が切れるユーザーインターフェイスを搭載し、文章の作成支援機能や、約10万語の辞書、Android端末の「連絡先」との連携機能も用意されている。

外部アプリとの連携機能を設定するツールダイアログ

 



(太田 亮三)

2009/12/24 15:54