「N-01B」「N-02B」に不具合、ソフト更新開始


 NTTドコモは、NEC製FOMA端末「N-01B」と「N-02B」に、リセットやフリーズするなどの不具合があるとして、通信経由で端末ソフトウェアを更新できるソフトウェア更新サービスの提供を開始した。

 公表された不具合は、メール受信中に強制的に端末がリセット/フリーズする事象、動画や音楽再生中に電源断になる事象、操作中に画面が真っ黒になる事象の3点。事象が発生した際、受信中だったメールが受信されていない場合もあるとのことだが、センター側に保存されているため、再度受信することで受け取れる。

 最新版のソフトウェアを適用するとこれらの事象が解消するほか、細かいバグなども修正される。更新作業にかかる時間は約4分。フル充電の状態で更新し、作業中は通話やメールを含めた携帯電話の操作が受け付けない。「N-01B」と「N-02B」ともに自動更新機能に対応しており、初期状態では午前3時に自動的に更新される。

 なお、ソフトウェア更新にかかるパケット通信料は無料。


 

(津田 啓夢)

2010/1/19 17:51