距離やカロリーが計測できる「キョリ測(β)」iPhone版


 マピオンは、iPhone向けの距離測定&消費カロリー測定サービス「キョリ測(β)」の提供を開始した。無料で利用できる。

 「キョリ測(β)」は、iPhoneのGPS機能を利用して、移動中の軌跡を地図で確認しながらキョリや消費カロリーを測定できるサービス。ウォーキングやジョギング、サイクリングなどでの利用が想定されている。

 GPSは一定間隔(常時、1分毎、5分毎)で自動的に測位され、計測用ポイントは最大100個まで記録される。100ポイントになると自動的に計測がストップする。マピオンではTwitterなどの外部サービスとの連携を予定しており、計測データを一旦外部に送信してから計測しなおすといった利用を想定している。徒歩やジョギング、自転車といった移動手段を選択し、性別や年齢、体重などを入力することでより正確な消費カロリーが算出される。

 なお、サービスはアプリではなくWebサービスとなる。このため、iPhoneの自動ロック機能が設定されている場合、自動ロックが実行されると計測が中断される。サービスはパソコン版と同じURLで提供され、今後携帯電話向けサービスなどへの展開が予定されている。

 

(津田 啓夢)

2010/1/25 14:47