記事検索
最新ニュースIndex

auにシステム障害、全国で受付業務停止


 KDDI、沖縄セルラーは、システム不具合により、auの店頭受付業務の停止およびサービスに不具合が生じていることを明らかにした。全国でauの契約やMNPの受付が停止したが、26日15時、全ての復旧したことがアナウンスされた。

 auでは、新規および機種変更契約、故障受付、解約、auショップでの料金支払いなど店頭受付業務のほぼ全てが停止している状態となっている。また、MNPの予約や転出転入といった受付も停止しているため、他社携帯電話事業者にも影響が出ていることになる。

 さらに、EZwebの料金照会システムは1月24日の情報が表示されるほか、「まとめてau支払い」の限度額が反映できず、コンテンツなどの購入ができない場合や、年齢認証コンテンツの年齢が正しく反映できない場合などがあるとしている。

 KDDI広報部によれば、不具合の原因は同社の情報システムによるもので、現時点では詳細は不明。不具合は1月26日の6時45分から続いており、復旧の目途はたっていないという。

【追記 26日14時15分】
 KDDI広報部によれば、13時過ぎに停止していた業務の一部が復旧し、全国の店頭窓口業務で対応を開始した模様とのこと。都内のauショップ数店でもシステムエラーが復旧し、対応を開始したと案内している。

【追記 26日14時30分】
 KDDIは、新規および機種変更、故障受付、MNPの転出/転入手続き、auショップでの料金支払い、解約などの受付を再開したことを発表。また、「まとめてau支払い」の購入や、年齢認証コンテンツの購入についても再開された。このほか、障害発生時間について、当初は26日の6時45分とされたが、第2報では1月25日23時39分に改められている。

【追記 26日15時30分】
 KDDIは、26日15時に全て復旧したと発表した。障害の詳細については現在「調査中」とのことだが、契約や解約といったオーダーをシステム側に送る際に割り振られる処理番号が一部重複してしまうエラーが発生し、システムが停止してしまったものと見られる(KDDI広報部)。障害発生期間は、1月25日23時39分〜26日15時と報告されている。

 

(津田 啓夢)

2010/1/26 12:00


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.