ソフトバンク、iPhone対応「ふらっと案内」に京都の音声ガイド


 ソフトバンクモバイルは、位置情報を活用した周辺情報配信サービス「ふらっと案内」に、京都の観光案内を音声配信するコンテンツ「京都フリーウォーク」を追加する。2月8日から利用できる。

 「ふらっと案内」は、GPSや基地局情報を利用して周辺情報などを配信するアプリ。現在、iPhone向けに提供されており、位置情報をもとに観光スポットやおすすめ散策コースの情報などが提供されている。行きたい場所をブックマークしたり、ブックマークから独自の散策コースの作成したりと活用できる。

 今回の「京都フリーウォーク」は、賑わいまちづくりコンソーシアム提供のコンテンツで、京都の観光スポットを音声で案内するというもの。日本語11コース、英語6コースの全17コースが収録されており、位置情報と結びつけて適切な音声ガイドを行う。コンテンツは無料、通信料のみで利用できる。

 なお、「ふらっと案内」は現時点でiPhoneのみに対応しているが、今回のリリースでは、携帯電話の位置情報を利用した周辺情報サービスと案内されている。ソフトバンクでは今後、提供情報を増やしていくとともに、対応端末についても拡大していく方針だ。

 

(津田 啓夢)

2010/2/3 12:57