家族で携帯ルール作り、「ケータイ家族 もばみ」公開


 安心ネットづくり促進協議会は、子供が携帯電話を使う上での安全な活用方法を家族で学ぶためのサイト「ケータイ家族 もばみ」を2月4日にオープンする。無料で利用できる。

 「ケータイ家族 もばみ」は、中学生の女の子「もばみ」とその友達、家族といったキャラクターとともに、子供が携帯電話を使う上でのルールが学べるパソコン向けのWebサイト。安心ネットづくり促進協議会のWebサイト「もっとグッドネット」内に設置される。

 通話やメール、Webなどの携帯電話の機能別のスキルチェックテストや予習復習のための学習コンテンツなどが配信される。また、子供各々の携帯電話ルールを作成する「ケータイルールづくりナビ」では、年齢や利用スキルに応じて作成したルールが後から修正できる。保護者に対しては、ルール作りのポイント解説なども提供される。

 さらに、保護者向けのコンテンツとして、若い世代の携帯電話の使い方に関する情報や、子供とのコミュニケーションのはかり方など診断する「ケータイ世代育て タイプ別診断&アドバイス」なども用意される。

 コンテンツの監修は、ネット教育アナリストの尾花紀子氏と青山学院大学大学総合研究所 客員研究員の齋藤長行氏が務めている。

 

(津田 啓夢)

2010/2/3 15:08