UQ、Wi-Fi接続からWiMAX申込可能に


 UQコミュニケーションズは、Wi-Fi(無線LAN)スポットに接続してから、同社のデータ通信サービス「UQ WiMAX」へ申し込めるサービスを提供する。2月25日からは、JR東日本が運行する特急「成田エクスプレス(E259系)」内のWi-Fi環境から利用できるようにする。

 モバイルWiMAXサービスである「UQ WiMAX」では、追加料金なしのオプションサービス「UQ Wi-Fi」が提供されている。屋内などUQ WiMAX圏外においてWi-Fiを利用できるようにすることで、サービスエリアを補完する役割を果たしている。

 これまでは、「UQ WiMAX」を契約して会員サイトで手続きしなければ、「UQ Wi-Fi」は利用できなかった。今回からは、いったんWi-Fiで接続して、UQ WiMAXを契約してから、「UQ Wi-Fi」や「UQ WiMAX」を利用できるようになる。同社では「急いで成田エクスプレスに乗車した後でも、パソコンなどから車内で申込手続きを行えば、そのまま成田エクスプレス内でUQ Wi-Fiを利用できるようになる」としている。その他のUQ Wi-Fiアクセスポイントからの申込は、順次、拡大する予定。

 手続きとしては、Wi-Fiアクセスポイント一覧から「UQ Wi-Fi」を選択し、座席前方のリーフレットに記載されているWEPキーでアクセスしてからブラウザを起動すると、申込受付画面が起動する。そこで必要な情報を入力すれば、すぐ利用できるようになる。

 



(関口 聖)

2010/2/24 16:30