携帯・PHS各社の災害用伝言板、全社一括検索を3月1日開始


 電気通信事業者協会(TCA)とNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルは、災害用伝言板サービスにおいて、各社をまたがって登録メッセージを検索できる「全社一括検索」機能を3月1日より提供する。

 今回提供される全社一括検索機能は、5キャリアの災害用伝言板に登録された情報を横断的に検索できるというもの。これまで、音声を登録する「災害用伝言ダイヤル171」は全キャリアを対象に検索を行えたが、メッセージや安否情報をWebサイトから登録する「災害用伝言板」では、キャリアごとに検索を行う必要があった。このため、安否を確認したい人のキャリアをあらかじめ知っておく必要があった。3月1日からは災害用伝言板についても全社を対象に検索できるようになる。

 「全社一括検索」は、3月1日に実施される災害用伝言板体験デーから提供され、同日は体験利用が可能。また、全キャリアともに毎月15日も災害用伝言板体験デーとなり、毎月2回体験利用が実施される。

 TCAでは災害用伝言板のポスターを作成、学校や警察・消防などに配布するほか、A4版のデータをWebサイト上で配信し、家庭で印刷できるようにしている。

災害用伝言板のポスター

 



(太田 亮三)

2010/2/24 16:56