インクリメントP、iPhone向けのナビアプリを開発


 インクリメントPは、iPhone向けの地図・ナビゲーションアプリ「MapFan for iPhone」を近日中に公開すると発表した。

 MapFan for iPhoneは、詳細な地図データを内蔵した地図・ナビゲーションアプリ。通信できない圏外でもGPSを利用した現在地表示が行え、地図の拡大・縮小、回転といった操作もタッチでスムーズに行える。

 ナビゲーションについては、通信可能エリアで利用できるオンライン機能となり、自動車向けに加え、徒歩や自転車での移動を想定したルート表示にも対応している。方面看板や交差点のレーン案内、音声ガイドといった通常のカーナビと同様の方法でナビゲーションしてくれる。また、オンライン時には、テレビで紹介された人気のお店を地図上に表示する「TVスポット」機能も利用できる。

 ただし、VICSやプローブ情報の取得には対応しておらず、渋滞回避などの機能は利用できない。なお、GPSを利用したナビゲーション機能以外は、iPod touchでも利用できる。

 価格は2300円で、購入から1年間、オンライン機能が利用できる。オフラインでも利用できる機能は、その後も継続して利用できる。アプリケーションの容量は1GB程度となる見込みで、ダウンロードするにはWi-Fiネットワークに接続する必要がある。

(湯野 康隆)

2010/3/17 11:12