「Bump」に対応したiPhone向けPayPalアプリ最新版


 米PayPalは、iPhone向けの送金アプリ「Paypal Send Money App」の最新版となるバージョン2.0を公開した。無料でダウンロードできる。

 Paypal Send Money Appは、iPhoneおよびiPod Touchに対応した送金アプリケーション。最新版では、Bump Technologiesが提供するiPhoneアプリ「Bump」に対応する。「Bump」は、2台のiPhoneでぶつけ合う仕草をすると連絡先などが交換できるアプリ(位置情報や加速度センサーで交換する相手を特定している)となる。

 Paypalのアプリが「Bump」に対応したことにより、支払いをそれぞれのPayPalアカウントで行ったり、食事の精算時に割り勘払い(最大20人)にしたりできる。また、お金を請求できるため、皆で贈ったプレゼント費用の請求やチーム会費の請求などに活用できるほか、誕生日や記念日に現金をプレゼントするといった使い方もできる。

 Paypalでは、2009年に1億7240万台のスマートフォンが販売されており、それらを通して、2015年までに1190億円の支出が予想されるとしている。Paypalのモバイルを使った処理は、2008年の2500万ドルから2009年に1億4100万ドルと6倍近い増加を見せているという。

 

(津田 啓夢)

2010/3/17 13:38