AmiVoice、日本を学ぶ外国人向け音声認識技術のスマートフォン版


 アドバンスト・メディア、音声認識技術「AmiVoiceエンジン」のスマートフォン向け日本語学習者版を開発した。また、同技術をプレザムのiPhone向け外国人用日本語学習アプリに供給したことを明らかにした。

 プレザムのiPhone向け外国人用日本語学習アプリは、恋愛シミュレーションゲームを通じて日本語の発音を学ぶ、iPhone向け日本語学習アプリ。アドバンスト・メディアでは、iPhone向けアプリ「音声認識メール」を提供しているほか、パソコン向けに外国人用の日本語発音レッスンシステムなど開発した実績がある。

 開発された外国人向けのAmiVoiceエンジンでは、外国人特有の日本語発音に対応した音声認識機能となる。日本語の流ちょうさを判定する機能が用意されている。

 たとえば、「君は素晴らしい」と発音する場合、日本人は「きみは すばらしい」と発話するのに対し、外国人は「き みは しゅ ばら しい」と言葉の区切る場所や音声波形も異なるという。アドバンス・メディアでは、外国人の日本語を統計情報を用いて判定し、人間の判定基準に近い採点を実施しているとのこと。

 アドバンスト・メディアでは、今後、アプリ開発メーカーへの音声認識技術の提供を推進していくとしている。

 

(津田 啓夢)

2010/3/26 17:52