「ハンゲ.jp」、リアルタイム性を重視したサービスで刷新


 NHN Japanは、携帯電話向けに提供しているゲーム・コミュニティサイト「ハンゲ.jp」をリニューアルした。従来から提供されているゲームなどはどのままに、新たにリアルタイム性を重視し、位置情報を利用したコミュニケーションサービスなどが拡充される。

 今回のリニューアルにより、「ハンゲ.jp」では新たに「今が楽しい!」がコンセプトになっている。提供中のリアルタイムのコミュニケーションサービス「イマピコ」では、友人のアクションが起こるとタイムラインにその内容が自動的に追加されるアクティビティフィード機能が提供される。これにより、コメントの投稿だけでなく、コミュニティ内のさまざまなアクションをタイムラインで総合的に見られるようになる。

 位置情報を利用したイベントフィード機能も提供され、現在位置に応じてハンゲ.jpで実施しているイベント情報やサービス上の特典などを入手できるようになる。実際に同じエリアにいるユーザーとコミュニティ上で交流するといった、リアルタイム性とバーチャル性を組み合わせた展開が可能になるという。

 同社では今後も、リニューアルのコンセプトに基づいたサービスを提供する予定。

 



(太田 亮三)

2010/3/31 13:00