「ドコモコミュニティ」の友人招待、EZweb/Yahoo!ケータイに対応


 NTTドコモは、2009年3月より提供しているコミュニティサービス「ドコモコミュニティ」について、4月22日よりEZweb、Yahoo!ケータイのユーザーを招待できるようにする。

 「ドコモコミュニティ」は、ユーザーが日記を付けたり、アルバムを作成したりして、友人や家族など身近な人とやり取りできる無料コミュニティサービス。登録した情報は公開範囲を設定できる。

 これまでiモード端末からのみ利用できる状況だったが、4月22日からは、auのEZweb対応機種(CDMA 1X WIN端末)やソフトバンクモバイルのYahoo!ケータイ対応機種(3G端末)を利用しているユーザーを招待できるようになる。今回の改定により、iモードユーザーは登録制、EZweb/Yahoo!ケータイユーザーは招待制という形で「ドコモコミュニティ」を利用できるようになる。

 あわせて22日から4つの新機能が「ドコモコミュニティ」で提供される。1つは「てがきの日記」で、紙に記した手書き文字5文字を携帯電話のカメラで撮影すると、フォントを自動生成し、日記のフォントにするというもの。また「デコメ日記素材」として、日記を装飾するイラストなどが用意される。「写真で遊ぼう!」と題した機能では、顔認識機能を利用して、アップロードした顔写真にフレームを付けたり、笑顔度を診断したりできる。このほか「おでかけ占い」では、占いたい人の星座、場所(現在地かこれから行く場所)を入力すると当日のオススメスポットを占ってくれる。これらの新機能はトライアルという位置付けで、まずはiモード端末からのみ利用できる。

 「ドコモコミュニティ」はiモードを前提としたサービスとなっており、「Xperia」「iPhone」のようなスマートフォンのみ持つユーザーは、招待されても登録できない。iモードを契約しているFOMAカードを装着しているスマートフォンからは、パソコン向け「ドコモコミュニティ」へブラウザからアクセスできるが、動作は保証されていない。

 



(関口 聖)

2010/4/15 16:24